あけぼの幼稚園の概要、沿革、コンセプト、教育の特色

あけぼの幼稚園について

 

園長からのごあいさつ

 

園児たちが保育者に温かく見守られ友達と心を通わせながら、伸び伸びと行動し満足感や充実感を味わい、協力し合って社会生活を営んでいます。
保育者との信頼関係を基盤に「よく見る」「よく聞く」「よく話す」心のやさしい思いやりのある子供に育つことを願っています。
あけぼの幼稚園では園長はじめ保育者が一日一日を大切に積み重ね、褒めたり自信を持たせたりすることで、「やればできる」といった経験や、心地よさを感じとり心と体が調和しながら成長することを願っています。

 

園の概要

 

理事長: 岡田 すみ江
園長: 中山 洋子
創立者: 岡田 泰祐
創立年月日: 昭和25年4月1日
認可年月日: 昭和25年4月26日

園の教育目標

 

1.楽しい遊びや体育をとおして、
   「元気なからだ、強いからだ」の子供を育てます。
2.集団生活の中で、
   「やさしい、思いやりのある」子供を育てます。
3.知識を身につけ、創造力の豊かな子供を育てます。
4.色々な体験をすることにより、
   「ねばり強い心、やりぬく意志」をもった子供を育てます。
5.音楽をとおして、「豊かな夢のある」子供を育てます。
6.子供が文字に対する興味や関心をもつようにします。
7.他の幼児とのかかわりの中で自立心を育て、
  日常に必要な習慣を身につけるようにします。

園の特色

 

ひとりひとりの個性を大切にした家庭的な雰囲気をもつ少人数の幼稚園で、豊かな子供をそだてます。
外国人教師による英会話、異文化の人に接し会話の楽しさを知る。
いろいろな楽器の指導、和楽器・打楽器を 通して音楽に興味を持つ。
体育専門教師による指導、強い心・粘り強い心を育てる。

★月~金曜日の週5日制保育です。
★希望により土曜日、午前7時より午後20時迄預り保育あります。
★月・水・金曜日はお弁当、木曜日は、パン給食です。(実費)
★火曜日は、家庭のお弁当です。
親子学級の活動
年間14回以上の保護者の活動があります。( 手芸教室、社会見学等 )

 

ホームへ戻る