特色ある教育内容
あけぼの幼稚園では、伸び盛りの子どもたちに内在する個々の能力を最大限に伸ばすために各分野において幼児教育のノウハウに熟知した専門講師が子どもたちの好奇心を駆りたて、楽しく自発的に取り組める魅力あふれる指導を行っています。 めざまし教育とは子どもが体験活動を通して、まるでめざめるように身近な環境や自分自身に眼を開いていく教育です。その中心となるのは、子どもが自らの驚きや興味にもとづいて主体的に環境に関わっていく活動です。教科別・領域別に行われてきた従来のこまぎれ的な活動ではなく、子どもの活動全体の展開に応じて、その活動を援助していくところに特徴があります。 心と体をよりよく伸ばそう!』を目標に発育・発達・成長に関わる特性を熟知した幼児体育専門講師が「やる気」や「意欲」を引き出す楽しくて刺激的な体育指導を行います。マット・鉄棒・跳び箱・ボールやゲーム遊びなどさまざまな運動を通じて、子どもたちの運動能力や基礎体力を高め、同時に集中力や忍耐力など心の成長をしっかりサポートします。 

※毎週2回(火曜日、木曜日)体操講師による体操遊びを行なっています。
 また、体操の時間以外でも体操講師の指導により、ドッジボール、サッカー、鉄棒、竹馬などで
 毎日体を動かし、遊びの時間を充実させています。

外国人講師による楽しい英語の時間。ネイティブな英語の発音やイントネーションに触れながら英語に慣れ親しみます。歌やアクティビティー、ゲームなど、多彩な遊びを取り入れた魅力あふれるレッスンで楽しく英語力を身につけます。 幼児期の音楽的な発達は、情緒的・知的・身体的発達と深くつながっています。この時期にたくさんの美しい音楽にふれ、音楽体験を積み重ねることは子どもの感性をより豊かに育みます。園では日常の歌唱を始め、ピアニカ・エレクトーン木琴・鉄筋などの旋律楽器に、シンバルや和太鼓をなどの打楽器を加えた本格的な器楽合奏まで、音楽を心から楽しむ時間をとても大切にしています。